九州大学理学国際推進室

海外留学情報

海外留学の種類には、以下のような形態があります。

留学の種類

1.交換留学
1学期間または最長1年までの間、大学間または部局間学生交流協定校で現地学生と共に学ぶ留学制度です。留学期間中は在学扱いとなるため、九州大学に授業料を納めていれば、留学先大学で授業料は不徴収となります。
2.短期留学プログラム
本学もしくは海外大学が主催する、数週間~1か月程度の留学プログラムです。語学研修だけでなく、特定テーマや分野にフォーカスした研修プログラムもあります。
3.【理学部・理学府学生対象】オレゴン州立大学短期留学プログラム(OSSEP)
Oregon State Science + English Program(OSSEP)は、理学部・理学府の学生のために九州大学理学研究院とオレゴン州立大学が共同で企画・運営する短期留学プログラムです。「英語でサイエンスを学ぶ」ことを目的に、一般的な英語とサイエンス英語の両方を鍛え、また現地の教員や学生の交流を通じて国際的に通用するための力を養います。詳細はこちらをご確認ください。

Check!

留学出発日が決まったら、海外渡航届等の提出が必要です。
提出期限は、出発日の1か月前までなので、出発日が決まり次第、早めに提出しましょう。詳細はこちら

募集開始や奨学金情報など、留学に関連する情報は以下のサイトから確認できます。

★国際化支援事務室のSNSでも随時情報発信していますので、ぜひフォローして、有益な最新情報を漏れなくチェックしましょう!

以下、よくある質問とその回答についてまとめていますので、参考にしてみてください。(随時更新)

1. 海外留学について

交換留学とは何ですか?

交換留学は、九州大学が海外の大学と締結した学生交流協定に基づき、1学期から1年以内の期間で締結先大学に留学する制度です。九州大学の授業料を納入していれば、留学先大学の授業料は基本的には不要となります。また、留学先で修得した単位は、一定の条件を満たせば単位互換が可能です。詳しくはこちらを参照ください。

交換留学における大学間・部局間の「学生交流協定校」を教えてください。

大学間・部局間の「学生交流協定校」についてはこちらのウェブサイトを参照してください。

交換留学には英語スコアが必要ですか?

英語での留学を希望する場合、大学間交換留学では、学内選考の時点で必須となります。また、協定校への推薦でも必要です。英語で留学する場合、九州大学学内選考時には、(ア)TOEFL IBT® 65 以上(イ)IELTS 5.0 以上(ウ)TOEFL ITP® 510 以上のいずれかを満たす必要があります。さらに、学内選考通過後には留学先大学が求めるスコア (TOEFL ITP は認められない)を満たす必要があります。 また、英語以外の言語で留学する場合も、留学先で使用予定の言語の正式なスコア提出が必須です。
海外へ留学する前にある程度の英語の理解ができていると、現地での授業がわかりやすくなる、英語が身につくスピードが上がるなどのメリットがあります。国際化支援事務室では渡航前・後の英語力アップのための英語研修を実施しているので、活用してください。

留学の際に必要な経費はどのようなものがありますか?

主に往復の航空運賃、衣食住などの生活費、海外留学保険料が必要です。交換留学の期間は休学ではなく在学期間とみなされますので、九州大学の授業料を納入していただきますが、留学先の大学の授業料は基本的に不要です。

留学に使える奨学金はありますか?

理学部では、海外の大学や研究機関 (国際機関を含む) での留学を希望する学生へ奨学金を支給する「理学部留学支援奨学金制度」があります。その他にも留学先の大学や各種団体が提供する奨学金制度があります。詳しくはこちらを参照ください。また、これらは給付型の奨学金がほとんどですが、募集締切りが留学開始の約1年前のものもあるため、事前にチェックして計画的に申請しましょう。

先輩方の留学体験談はどこにありますか?

こちらから大学間交換留学の派遣留学生が所定の項目毎に記載し提出した報告書が閲覧できます。留学先の情報収集や留学中・後の就職活動に活用してください。また、前項の「理学部留学支援奨学金制度」を利用し留学した方々の体験談はこちらです。

留学中の海外旅行保険は必要ですか?

はい。必要です。大学間交換留学の場合は、危機管理サービスOSSMA Plusと海外旅行保険に加入する必要があります。部局間交換留学や短期留学プログラムなどはプログラム担当者に詳細をお尋ねください。

交換留学先では単位を取得しなければいけませんか?

原則、単位取得は必須です。留学先の国によっては、その国の滞在許可ルールに取得単位数が定められている場合もあります。

交換留学先で取った単位は九州大学での単位に互換できますか?

留学先大学で取得した単位は、帰国後、所属学部・学府に申請し、認められれば九大での単位として取り扱うことができます。単位互換を希望する場合は、必ず留学前に教務係へ相談ください。留学先で、履修予定だったコースが履修できなかった場合は、変更後のコースが互換可能かを留学先か教務係へ相談してください。
そのほか、交換留学についての詳しいQ & Aや要綱はこちらをご覧ください。

留学中や帰国後の就職活動について知りたいです。

大学間交換留学中の就職活動については、交換留学経験者のレポートに各自の体験が記載されています。できるだけ多くの体験談を参照し、効果的な対策を見つけましょう。また昨今では就職活動のオンライン化もすすみ、説明会や面接がオンラインで開催されているので、留学先でも就職活動をすることができます。

page_top